ジャガイモ畝立て

 久しぶりに農業やる感じ。来週暖かくなるからソロソロジャガイモ植えましょか。「準備してくれたら植えるょ」「肥料とマルチもあらへんわ」

肥料とマルチの買い出し。運ばなくても良いようにビニールハウスに入れます。

祝蕾。かなり頑張りました。蕾を切った跡が一杯。イチゴ🍓、葉っぱ放任状態。でも赤い🔴わ

今年からお世話する畑「船形」ホンマに上から見ると舟の形。ここにジャガイモ植えます。エコ農産物申請中。今日は、牛糞3袋、鶏ふん1袋 前に米ぬか3袋分入れてます。

すべて有機肥料。これなら文句もないやろ。エコ農産物取得するぜ。

軽トラ出場。🛻。楽やわ。荷台にほりこめるし。早速牛糞撒きます。デモ、農家をやるには最低15kgの袋を持たないと務まりません。軽い牛糞。一輪車で運び手撒き。「フー。」😗足腰鍛えられます。

トラクター🚜で畝立て。周りに溝を切って、中を畝立て。「あきません」左右余りすぎ。中央から畝を立てたのが失敗。

溝にタイヤ取られて、変にまがるし。次は右端から作りましょう。然し微妙にカーブしているのでやりにくいわ。コレも経験ですね。

明日鍬で調整します。

ついでに米を作る「宮の方」。耕してると昨日一緒に小学校地域学習で参加してくれた団員のお父さん。トラクター止めます。「土落とし落としたん違うか?持って来たったで」「うちのと違いますけど」「もろとけ」

「お言葉に甘えて」「ほな、作業し。」ブウォン、ブウォン。バッテリー弱ってエンジンかかりません。

アララ、こんなところで参った。JAF呼ぶ?トラクターアカンやろ。

お父さんさんエライ恐縮して、「俺がいらんもん持ってきたから。すまんなあ」「イエイエ、元からバッテリー弱ってたんです。大丈夫、ポータブル電源ありますから充電します」「そうか」

家に帰って探します。「オット、」バッテリーケーブルあらへんし。「ワオ、」トラクターに財布入ったバック忘れてきた。焦るわ🤯

速攻バイクで戻ります。良かった。取られてへんわ。

ダメ元で再始動。予熱入れて、「ブウォン、ブウォン、ブルルル。」ギリギリかかりました。

先程のお父さん、息子さん連れて駆けつけてくれました 。「昨日は、お疲れさん。」「オーかかったんかいな」「ほな帰るで」

申し訳ない。ホンマにお心使い嬉しいわ。あったかいぜ塚原。

途中で雨が降って来たので適当に切り上げ。ドタバタ畑作業でした。バッテーリー交換時期ですね。続きはまた明日。まだまだ初心者🔰やわ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS