救命救急講習会

 

午後から日本赤十字社主催の救命救急短期講習(けがと急病)90分を受講してきました。

消防団やってるし役に立つので出席です。それと自治会会長の動員にお答えして出席です。

心肺蘇生法とAEDは去年消防署で講習受けてるので復習のつもりで参加です。

ご年配の方が多い中で、主婦の方もいらっしゃいます。関心が高いんでしょう。

今日の内容はほぼ三角巾の使い方と搬送の仕方。

自治会長の要望で心肺蘇生法だけは軽くメニューに入れてくれてます。とりあえず、いつもの流れ。

AEDの使い方は、見るだけ。あっという間に終わり。

さて、本来の講習。食べ物が詰まった時の処遇。単純に背中をバンバンと叩く。これを覚えておくことで、慌てずに対処できるでしょう。

続いて、三角巾の使い方、止血の仕方や腕の固定の仕方。

半分に持って、指突っ込んで引っ張り出して〜。「アカン❢」バンダナをかっこよくハチマキみたいな形にできひん。焦るわ。

コレって、昔、救命救急の上級講習で教えてもらったことはあるけど、使うときあるのかい?チョットレベル高いぞ今日の講習。

と悶々としながらも、「アウトドアで役に立つので使えるようになってください」の言葉に燃える🔥

バディー組んで二人一組で1時間半。お疲れ様でした。

三角巾の使い方、マスターしよう。

受講証と防災グッズ頂いて帰宅です。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS