ため池の整備

 

長年、未実施だった、ため池の草刈と樹木の伐採終了。長かったわ。これだけの仕事を1年かけてやれたのは、組合員さんの協力があってのことです。

本当の意味で、今後2年間は心配せずに水を使えるでしょう。

年長の組合員さんが、今年作った実行組合だよりをすべて持って来てくれました。

20号はあるでしょうか「本当によく書いた。「俺が見やすいようにファイルしたもんやけど、よかったらコピーして」自分で作った原稿をファイルしてなかったので見せて貰いました。

よー書いた。1年の足跡。自分を褒めてあげたい。

今までほったらかしにしていた改修工事を最小限の支出で行いました。

不要な支出を抑えるため、補助金の削除、保険の解約。赤字団体の再生とおんなじようなことをやってきました。

しかし、未だに収入源の見通し立たず。 

ボランティアで今までほったらかしにされていた村の整備。1年かけてやりました。

我慢して付き合ってくれている組合員さんもいるはず。今は付き合ってくれているけれど、コレを当たり前のように来年も続けられるとは思わない。

参加者からは、不満は出ないけれど甘えたらアカン。

呼びかけても参加できない、しない組合員さんからは、協力金を集める提案をしました。みんな同意してくれました。

総会では来年度の方針案に盛り込みます。一つ一つ前に進みます。

作業終了後、昼食抜きで神社で伐採した樹木の消却に当たり前のように付き合ってくれました申し訳ない。

息子と孫が遊びに来てるので、差し入れ入れてもらいます。

今までの不満を口に出してくれるようになった組合員さんたち。「言ってもムダ。文句あるんやったらお前がやれ」と言われ、やる気なくしてた。とか。

「口を閉じて、ここまでさせてしまった」と本音を言ってくれます。この声が聞けただけでもやった甲斐があります。

変わりますよ。変えますよ。この実行組合。みんな力を持ってます。

色々な思いを閉じ込めて、我慢していた組合員さんたち。気性の激しい人が多いけれど、パワーがある。こんな集団は強い。

しんどかったけれど、達成感は感じます。

家に帰ってお孫ちゃんとのひと時。ここ数年で大きく変わった高槻。可愛い息子と孫。

お気に入りの裏山のドライブ。阿武山地震観測所。大阪平野を展望。エエ景色や。

大岩の芋掘り園。ここもエエ景色。最近喋り始めた孫が、可愛い。ホンマにジイさんやってます。

頑張ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS