小学生地域学習の準備

 

今週末、小学生の地域学習を神社と公民館を使って行います。

役員の会議と消防団の慰労会以外、全く使ってない公民館。もったいない施設です。

ほとんど電気を使ってなくても、電気代基本料だけで年間15万円。三相200Vの電気も入ってます。

カルチャー教室開いて賃料入れて欲しい。レンタルスペースも行けるぜ。

有効活用の手立ても考えなくてはいけません。

自治会の役員を電話で呼んで一緒に会場準備。

二階の和室の大広間。第1会議室。24畳。70名の児童を入れます。ギリギリかな。使ってないから空気が淀んでる。換気きちんとしなくては。

昭和のエアコン。暖かくならない。ぬるい。ないよりマシカ。あれこれ気になるわ。

しかし、メンテナンス行き届いてません。掃除をします。ここにスクリーン立てて、パワーポイント使って説明します。

スクリーンなし。白いスクリーン用の布購入。

あとは投影機の設営を前日に行います。

第2会議室。パイプ椅子70脚有りますが、スペースは、やや狭し。やっぱり和室の大広間にします。

アカンかったら2箇所に分けて説明しましょ。

そして、事件はおきました。

点検します。アララ、いきなりです。メンテナンスしてないからトイレの水が止まらない。昨日直したのに今度は別の便器。

「2階の便器。水が止まりません〜」「またかよ~」しかも、止水栓回しても水がチョロチョロ。更に質悪い

「止水栓のパッキンも交換ですかね」役員さん。調べると止水栓の工具がまた特殊。ヘラみたいなマイナスドライバー。

「オーイ、止まらんぞ」、、😱💥😵😵‍💫

とりあえずメインの止水栓止めて、公民館すべての水道閉鎖です。ヤレヤレ。

ホンマにあちこちメンテナンスせなアカン放置状態。ええ加減ウンザリです。ブツブツ。、😮‍💨🫤

amazonで部品購入。明日到着予定。時間があれば明日も役員さんを呼んで一緒に直します。

ブツブツ文句を言いながら、当日のタイムスケジュールを相談。とりあえず原案完成です。

そして、午前中は雨の中、財産区の駐車場活用で依頼していた、「タイムス24」担当者との相談してました。

場所を提供する代わりに機器を設置してもらって、使用料の一部を地代として受け取る。

利益がないと話には乗ってくれません。わかっていますって。賃貸用駐車場の運用についてお勉強です。

6台のスペースを貸し出すプラン。月15万円、5カ年で設置費用を減価償却。コレがタイムスの基本システム。

毎月20万円くらいの利用がなければ、作っても意味無いやん。赤字やわ。🔴

6台のスペースで毎月20万円稼ぐ。この辺境の地では無理です。お疲れ様でした。

カーシェアなどなどタイムスさん、イロイロやってますが、お勉強になります。

1から出直し。財産区の土地の有効活用。ボチボチ行きましょ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS