草刈機メンテナンス

今日は節分。東北東 約75度。最近の巻きずしはバライティーに富んでます。カルビ巻頂きました。

 明日は村のため池の草刈り。草刈機のメンテナンスをします。

久しぶりに動かすので少し心配。混合ガソリン入れます。ポンプ10回押します。おまじないみたい。いえいえ燃料をキャブレターに入れる作業です。

チョークを閉めてアクセルレバー少し開けて、さあ、行きますよ。リコイルを集中して強く引きます。

ブロロ、ブロロ。チョット重たい音。燃料入りすぎ?チョーク戻してもう一度。

ブロロ、パパーンゴロゴロ。こんな感じ。暫く回転数少しあげて暖機運転。これで、明日は一髪始動でしょう。

ナイロン交換。丸山の商品。外れん。ナイロンを巻くケースが外れません。こんな時は五寸釘入れて回します。カバーに通して右回り。

ナイロンを巻き付けます。ほぼ同じ長さに2等分してぐるぐるカバーに書いてある向きに巻き付けます。最後は2箇所の爪から外へ出して長さ揃えて終了。

気になるテーブル。昨日の続き。能勢の製材所で買ってきたテーブル。電動サンダーでひたすら研磨。充電式はすぐにバッテリーアウト。コンセント用にチェンジ。持久戦です。単調な作業ですが、ハマります。

少しづつきれいに木目が出てきました。半日かけて終了。心地よい疲労感。これくらいで良いわ。

でもどこに置くのこのテーブル?ヒノキのテーブルはリビング。分解出来る杉のテーブルは、アウトドアで使います。

おがくずで服が粉だらけになりながらの作業でした。でも楽しい。木に囲まれた生活が憧れなので、気が向いたら能勢の製材所。お買い得の商品を買いに行きますよ。

今日も、あっという間に1日が終わります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS