池守ピンチ

 

大谷池の井戸ポンプを作動します。雨が降らないのでため池の水も藻が発生中。魚が数匹浮かんでいます。

大変や。荒内池の水も入れてるし、池に変なもん入れられた?と妄想が走ります。

焦らずこんなときは先輩方に聞くのが一番。

「そりゃ、酸欠で死んでるねん。こんなに暑くて雨が降らへんと水の中が酸欠状態になって浮いてくんねん。数年前は酷かったで」

一応、ホットします。田圃に流しても大丈夫やし。経験値浅いわ。レベルあげよ。

農業スペシャルパレット。エアコンの効きが悪い。去年を思い出します。ルノーキャプチャー。コンプレッサー壊れる。

今年は、エアコンガスの補充で乗り切ります。ジェームズで1本3,900円。

取りあえず涼しくなりました。いつまで持つか不明。

エアコンフィルター交換。コレはショップでやったら4,000円。Amazonで980円で買って自分で交換。助手席のグローブBOX外して、入れ換えるだけ。心持ち冷えるようになったかも。メンテナンスも気を使います。

FARM KISHIDAの田圃の中干しソロソロ終了です。この地面が乾いている時に追肥です。

「有機アグレット674」購入。JA高槻の営農センター。久しぶりやん。ついでに抑制栽培のトウモロコシの種600粒購入。しかし遠いわ。片道30分。

帰りにコーナンで種まきの土買って帰宅です。


昨日完全防御したスイカ🍉やりましたよ。執念のお袋。地面に指したペグ。15cm間隔。ネットの隙間。紐で編み付け。

昨日は寝られへんかったと言って、朝5時にチェック終了。笑顔で😙達成感。イタチに勝ったぞ〜。明日知らんで。作戦変更で侵入するかも。

忙しいわ。昼時は暑いので部屋でグターっとしてます。

頭の中は設備投資して次世代の農業システム。カタログ請求中です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS