中干し終了

 

中干しが終わった田圃に水が入ります。「〜大谷池のポンプ回して〜」谷田池の池守さんから携帯📱にHelp!。

塚原には、もう一つ下流に谷田池があります。大谷池からこの池に水を入れます。そしてここから下流の水田に水を入れます。

「ついでに池も見に来て〜整備してないので土が堆積してます〜」「前の組合長に何回言っても、無視やねん。見にもけ~へんし」😭

若い衆、任せなさい。水路を流れて来た土砂が溜まって山のようになってます。「わかった。今年度中に何とかするわ」カッコエエ💪出来んのか?財政危機やぞ。

ほったらかしの実行組合。次から次へ課題が浮き彫りになります😵‍💫

荒内池の放置。昨日の大谷池の漏水に今日の谷田池の流れ込んだ土の処理。3年前から何もやってないわ。無責任。ええ加減にセーよ。と独り言😙チョットボヤイてます。

さて、FARM KISHIDAの水田。追肥完了。「有機アグリレット674」エコ農産物対応の肥料です。値上がりしてるわ。

米作りも後半に入ります。暑いわ。一人じゃやってられません。奥さんと二人で肥料を撒きます。

ドローン導入しますか。小さな田んぼなので必要ないか。そんな余裕もないし。

田圃の中に入って稲をかき分け肥料撒き。

異次元体験。こんな所歩いてます。経験出来ませんよ。「未体験ゾーンへ」昭和のキャッチコピーやわ。TOYOTAソアラ?

夕方、風も吹いてます。エアベスト、ネックエアコンで快適作業。これは夏の必需品ですわ。

今日も一日お疲れ様でした。

夕方、Amazonから魔法の薬。農業スペシャルパレット。エアコン作動させて山登ると唸ります。「ウーン。」おつかれモードです。14万キロ走行の愛車。🥰

WAKOS クイックリフレッシュ。エンジンオイル添加剤。心なしかスムーズになったかも。

この夏、一人、車中泊。ぐるっと信州、温泉旅したいわ。

車も人間も危険ゾーンに突入ですよね。お体をご自愛下さい。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS