今日の農業

 

塚原の管理された休耕田。JAの職員さんが草を刈ってました。年間の管理費が気になります。誰か代わりにお米作ったら良いのに。もったいないわ。

今日も一日ルーティーン。ビニールハウスのミニトマトとナスの収穫。田圃の水が減っているので、ため池のポンプ作動。

畑を見回ってると、学習田の先輩。(地元の小学校に協力しておられる青少年指導員さん)と雑談。

「これから塚原の田圃もっと荒れるぞ。それが一番心配やねん」「集約せなあかんねん」オットいきなりですか。

多分塚原でいちご農家の先輩と同じくらい田圃と畑で作業されている農家さん。

塚原の農業を持続させるにはこの先輩の構想は大切。またゆっくり語りましょう。

台風7号。直撃コース。覚悟しておきましょ。保険入ってない小さな家族農業。被害が怖いわ。ナスとミニトマト。とうがらし、倒れるでしょう。

考えても仕方ないので14日にビニールハウスの天幕降ろしましょ。後は天にお任せ。

ゴソゴソとメンテナンス。手動の噴霧器。先端のノズルのパーツが外れて霧状に噴霧しません。

KOSHIN。アマゾンで部品売ってます。安い噴霧器なので本体を買い足しても良いのですが、直したい。

ノズル購入。ついでに安全弁と延長パイプ。

数百円で治るので重宝してます。2畝程度の葉面散布だったらこの4リットルの噴霧器で十分です。加圧する作業が少し面倒ですが、使い勝手は良いです。

染Qで昔のディレクターチェアーのリニューアルです。肘掛けの部分が日焼けして、ラベンダー色からピンク🩷に変色してました。かれこれ30年前のものです。

スプレーでお色直しです。塗りムラありますけれど、コレも味。懐かしいわ。

車に積んでオートキャンプ場を回ってた頃を思い出します。

座ったら破れる?大丈夫。オートキャンプの主役でした。もう一度銭原農園で使います。復活デス。LANDS

ナンカ銭原農園がキャンプ場になりそうな危ない雰囲気。使ってないキャンプグッズがどんどん小屋に入って行きそう。

お盆はお墓参りとお寺へのお参り。お盆が終わったらいちご農家🍓の先輩のナス畑の管理を依頼されました。ナント1ヶ月。

頑張りましょうか。声をかけて下さる事に感謝です。

今日の夜に実行組合役員会。さあ、少しずつでも前に進んでいきましょう。ゆっくりでヨロシイ。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS