咳神様

 

村の中に小さなお社。咳神様と呼ばれている場所です。

十数人の世話人でお守りしています。今月24日の大祭。今年度の当屋です。

ここ10年、大祭は当屋だけで執り行ってます。綺麗に掃除をして花を飾りお供え物とお酒。提灯を吊るしてお経を唱えます。

簡素化の流れですかね。チョット寂しい。

今日は軽く掃除、お賽銭を集めました。地域の文化や伝統、守り続けたいです。

今日の軒先販売。キュウリにミニトマト、収穫量減ってきました。ピンチヒッター黒瓜。

コレも先日までほとんど売れ残ってました。なんでやろ?。100円オトク過ぎるのに。そうやPOP 浅漬 ぬか漬け 塩漬 味噌漬けに煮物などにどうぞ。と一言添えると売れましたよ。

ちょっとした努力怠ってはイケマセン。

軽く漬物にして食べましたが、上品な歯ごたえ。繊細。うーん京料理に出て来そう。

たまにいい感じ。

トウモロコシ、秋キュウリ発芽。ソロソロ定植です。どこ植えよ。やることイッパイ。

午後から銭原農園。

今日も畝間潅水。10cm掘り進めたら汗がポトポト。やめときましょ。

ジャンボトウガラシの収穫が増えて来ました。畝間潅水で畝も水分を含んできました。ええ感じ。トウガラシはタップリ水をやらないと曲がります。

汗がポタポタ。ラベンダーは相変わらず放任ですが、花を咲かせてます。ガンバレ。土との相性良いのかタフやわ。

今日もひとつかみ収穫。癒やされるわ。お疲れ様です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS