水利組合の仕事

 

塚原農園 北広の黒豆畑の草刈り。

村の組合員さんが畑を売却。分譲住宅が建つそうです。住宅を建てる不動産さんから連絡が入って、話を聞きます。

住宅を建てる際には、雨水を流す溝を作らなければならないようです。何処まで?川まで。何キロあるん?

というわけで、村の中に走っている水路に雨水を流させて下さいというお願い。

農業用の水路に雨水を流しても影響はありませんが、そこに権利が発生します。

「雨水放流同意にかかる費用」村の水路使用料ですかね。こんな昔からのやり取りがあるとは知らなかった。不動産屋が提示してきます。

法的にどうなんでしょう。微々たる金額ですが、近隣の組合に聞いて対応します。

知らないことばっかり。やること多いわ。無償ボランティア。組合長大変や。

家の畑の続き。曇り空とはいえ湿度高い。バウスの中と北広の2畝をミニ耕うん機で耕しました。

トウモロコシとオクラ。しかし暑い。どうにかしておくれ状態。

この後植えます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS