トウモロコシ種植え


草を刈った宮の方の水田。稲穂が出始めてます。

ついに8月下旬。トウモロコシの種まき忘れてるし。暑すぎてほったらかし。

こりゃいかん。午後から発芽トレイに種を撒きます。

タキイのゴールドラッシュ。200粒☓2袋撒きました。デモまだ一袋余ってる。

三角形の尖ってる方を下にして。ナンカ赤い抜けた歯を土に差し込んでるような感じ。

来週、一週間ずらして種まきしたいのですが限界カモ。まあイイや。

今日、種まきしたら収穫はいつになる?

ゴールドラッシュは88日で収穫できるとか。11月下旬くらいか。

エーモニで積算温度を入れます。トウモロコシの積算温度。1700℃〜1800℃。予想収穫時期は早くて11月29日😱

12月に突入や。こんなに遅い抑制栽培は初めてです。温暖化で暑いからやってみよ。

8月上旬に撒いたトウモロコシは、順調に生育中です。👍

今日は早朝宮の方の水田の草刈り。畔に防草シート貼ってますが限界です。3年頑張った?この秋に張り替えます。

中広の畑。サツマイモの葉っぱ。ワサワサ。黒豆ワサワサ、かなり立派になりました。雑草もワサワサ。

この畑半分以上何も植えてません。9月になったらもう一度草を刈って、トウモロコシ600本植えるぞ~。ジャガイモも植えるぞ〜。と気合い入れてみます。

黄色コスモスが咲き始めましたが、秋はまだ遠いです。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS