咳神様

 

塚原の村に咳神様を祀っている小さなお社があります。十数名の世話人が輪番で当屋を務めます。

今年当屋です。十数年ぶり。前回は現役で働いていたので奥さんとお袋にやってもらってました。

今年は私が務めます。拝殿にお供えものを並べ、提灯を吊るします。

お経を唱えます。目の前はバス停。通勤される人が並んでます。そんなの関係ないわ。

日蓮宗です。「南無妙法蓮華経」と唱え、定番の方便品第二、十六。もう数十年唱えてます。野外でも大丈夫。

無事御勤め終了。咳が治りますように。

今日も朝から野菜の収穫。一時期より涼しくなって来ました。時折心地よい風。

いちご農家🍓の先輩から30kgの米、去年売りすぎて自分の家で食べる米がなくなってしまったので、格安で分けて頂きました。😅

米の販売をしても、冷蔵自動販売機のおかけで、売り切れるようになってきたのは嬉しいことです。

まだ作付面積を増やしても行けそう。来年は、委託の話が来たら米作りを引き受けましょう。

キュウリの杭打ち終了。お袋のネットは芸術的。秋キュウリ、楽しみです。

潅水チューブも増設完了。

奥さんと二人でマルチがけ。オクラを植えてもらいました。今からオクラ?10月まで行けるそうなのでチャレンジです。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS