森林サポーター養成講座
今日はヒノキの人工林の間伐実習です。春に炭焼き講座を受けたとき、軽く実習経験してます。
多分余裕。目的地に到着。檜林。その高さにビビる。こんな高い木を切るのですね。
以前、一通り講義を受けて、実習にも参加してますが果たして大丈夫?
受け口を作って、反対側から切ります。合格。思い通りの方向へ倒れて行きます。
倒す方向を気をつけておけば大丈夫。
「やりまーす」ノコギリでシャリシャリ。「引いて下さい」「バキバキッ」バッチリやん。目標の方向に倒れました。
昼食タイム。現場で食べて雑談。皆さんアウトドアの好きなお爺さん。話が合うわ。
Colemanのバーナーとランタンに凝ってた時代があったことを話していると、「あのゴーッと言う音が良いんですよね。キャンプしてるって感じ。」
👀目の前に昭和のキャンパーさんがいらっしゃる。次の飲み会でキャンプの話で盛り上がろう。
午後からも木の伐採作業。さすがにオーバーワーク。ふくらはぎがつりそう。水分補給しながらユルリと実習です
ヘトヘトだけど、ヒノキの香りの中でヒーリング。
切った木は3mに切って並べておきます。持って帰る気力があれば、木工クラフトの材料になるわ。しかもヒノキですよ。
宝の山に見えて来ました。ちょっと記念に頂きます。ちょっと裂けてるけれど気にしない。🥰
年輪に鼻を近づけると「オーオー。木曽福島の道の駅の香りや」
強烈な香りを発してます。オイル作ってみたいわ。遠い信州でしか味わえない体験がこんな身近な所で感じられるなんて、やめられません。
農業も忙しいけれど、木工クラフトは好きなので、このボランティア、続けて行きます。
お疲れ様です。夕食のビール🍺が待ち遠しい。朝の6時から野菜の収穫してます。この後消防団の班長会議が待っている。頑張れ自分。一眠りしましょ。
コメント