塚原農園


いつものルーティーン。宮の方の水田。まだ稲穂🌾は出てません。

まだまだ暑い日が続きます。少し風が心地よいカモ。

いつものように野菜を収穫して軒先に陳列。ナスの出荷量が多いわ。

いいペースで売上を伸ばしてくれてます。本気の農家です。

昨日、「お米余ってるから買ってくれへん?」といちご農家の先輩。近所の方に販売されてますが、消費量が減ってきたのでしょう。OKです。

今年の新米ができるまで、野菜の自動販売機で売れるのでココは買わせて頂きましょう。

中広の畑。黒豆とサツマイモ。ワッサワッサと放置状態。また雑草生えてきた。

北広のビニールハウス。トウモロコシ。ゴールドラッシュ。300本ほど。ホンマ植えてもらった奥さんに申し訳ない。

まだ種が3袋残ってます。9月までに植えなあかん。直播きで行きますか。

家の裏の畑。キュウリ。潅水チューブを這わさないとイケマセン。

オクラもポットに入ったまま。やること多すぎるわ。

ボチボチ行きましょう。

ビニールハウス業者さんが来られました。市の補助金を利用してビニールハウス2号の補修を考えてます。

補助金の上限20万円。費用総額の3分の1。作った野菜は出荷する。3年間収支を報告すること。これが条件です。毎日出荷票作ってるので特に問題なし。

60万の費用で20万補助。でも相見積もり必要。同じ条件でもう1社見積もり入れなけれななりません。

取りあえず見積もりをしてもらいます。扉をスライド式に変えて、サイドの巻き上げ機を使えるように直してもらって、虫よけメッシュを入れて、7mハウスを延長。

お見積は?来週です。

骨組みがヨレヨレの1号ハウス。こちらも出入り口を修理して、天幕は防鳥ネット仕様にします。

これだけで30万超えるって言われたので、自分で材料買ってやりましょか。

さらにJAの営農指導員さんが来られました。忙しいわ。

先日の休耕田の委託の話。「ビニールハウスは使えんぞ。東西に建ててあるので日当たりが悪すぎるわ」

「撤去して自分の畑に建て替えしーや。」「ビニールハウスの撤去と設置を自前でやるんですか?」「出来る出来る。何やったら手伝いに来たるわ。若いもんもおるし」

チョット悩む。中古品といえ、間口6m。28mmパイプのハウス2棟。かなり太いパイプ使ってる。45mと30mのビニールハウス。

撤去費用は業者に頼んだら30万ほどかかるけれど、自前でやればタダ。シカシこれは手強い。

「ビニールハウスは自分で立てるもんや」「金、つこたらアカン。簡単に解体できる」「イヤイヤ専用の道具要るし。」簡単に言うし。指導員さん。

この冬、ハードワーク続く。取りあえず、「ハウス2棟、10万で買うと伝えて下さい」多分無理やろなと思いつつ。

交渉してもらうことにしました。放任していた畑の草刈りをした後、ビニールハウス解体。自分の田圃に移設。

これって良いお買い物?ですかね~。値段を釣り上げられたら、現状のハウスの補修を優先です。

セルフビルド出来るのも今のうちやし。譲って下さったらの話。この冬はビニールハウス作ります。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS