塚原農園
いつものルーティーン。宮の方の水田。まだ稲穂🌾は出てません。
まだまだ暑い日が続きます。少し風が心地よいカモ。
いつものように野菜を収穫して軒先に陳列。ナスの出荷量が多いわ。
いいペースで売上を伸ばしてくれてます。本気の農家です。
昨日、「お米余ってるから買ってくれへん?」といちご農家の先輩。近所の方に販売されてますが、消費量が減ってきたのでしょう。OKです。
今年の新米ができるまで、野菜の自動販売機で売れるのでココは買わせて頂きましょう。
中広の畑。黒豆とサツマイモ。ワッサワッサと放置状態。また雑草生えてきた。
北広のビニールハウス。トウモロコシ。ゴールドラッシュ。300本ほど。ホンマ植えてもらった奥さんに申し訳ない。
まだ種が3袋残ってます。9月までに植えなあかん。直播きで行きますか。
家の裏の畑。キュウリ。潅水チューブを這わさないとイケマセン。
オクラもポットに入ったまま。やること多すぎるわ。
ボチボチ行きましょう。
ビニールハウス業者さんが来られました。市の補助金を利用してビニールハウス2号の補修を考えてます。
補助金の上限20万円。費用総額の3分の1。作った野菜は出荷する。3年間収支を報告すること。これが条件です。毎日出荷票作ってるので特に問題なし。
60万の費用で20万補助。でも相見積もり必要。同じ条件でもう1社見積もり入れなけれななりません。
取りあえず見積もりをしてもらいます。扉をスライド式に変えて、サイドの巻き上げ機を使えるように直してもらって、虫よけメッシュを入れて、7mハウスを延長。
お見積は?来週です。
骨組みがヨレヨレの1号ハウス。こちらも出入り口を修理して、天幕は防鳥ネット仕様にします。
これだけで30万超えるって言われたので、自分で材料買ってやりましょか。
さらにJAの営農指導員さんが来られました。忙しいわ。
先日の休耕田の委託の話。「ビニールハウスは使えんぞ。東西に建ててあるので日当たりが悪すぎるわ」
「撤去して自分の畑に建て替えしーや。」「ビニールハウスの撤去と設置を自前でやるんですか?」「出来る出来る。何やったら手伝いに来たるわ。若いもんもおるし」
チョット悩む。中古品といえ、間口6m。28mmパイプのハウス2棟。かなり太いパイプ使ってる。45mと30mのビニールハウス。
撤去費用は業者に頼んだら30万ほどかかるけれど、自前でやればタダ。シカシこれは手強い。
「ビニールハウスは自分で立てるもんや」「金、つこたらアカン。簡単に解体できる」「イヤイヤ専用の道具要るし。」簡単に言うし。指導員さん。
この冬、ハードワーク続く。取りあえず、「ハウス2棟、10万で買うと伝えて下さい」多分無理やろなと思いつつ。
交渉してもらうことにしました。放任していた畑の草刈りをした後、ビニールハウス解体。自分の田圃に移設。
これって良いお買い物?ですかね~。値段を釣り上げられたら、現状のハウスの補修を優先です。
セルフビルド出来るのも今のうちやし。譲って下さったらの話。この冬はビニールハウス作ります。
コメント