台風一過

 台風7号が去って行った。野菜は多少倒れたが残った。

農業再開です。今日から「出稼ぎ農家」いちご農家🍓の寺田農園の先輩からHELP。

「この1ヶ月、イチゴの苗🍓を一気に植えなあかんから、ナス収穫してもって帰って。」

去年に続きご依頼を頂きました。朝6時から1時間。ナス畑の手入れと収穫。ホンママルチ農家さんです。

帰りにお礼にと産みたて卵。5パック頂きました。JA高槻が推奨している「ニワトリ5羽飼いましょう。」「15匹おんねん、次から次へ生むから食べ切れんねん」

ありがとうございます。🙇何の躊躇もなく頂きました。また何かでお返しや。

今日から1ヶ月。引き受けたものの長期ロード。長いかも。イヤ頑張ろう。本日、3本セットで軽く30袋。ありがとうございます。

家に帰って野菜の収穫。お袋一人残して出て行ったので、ほとんど収穫出来てません。おまけに台風でいくつか倒れてるし。

ミニトマト。実が裂けてる。水を吸いすぎ。明日に期待です。

いつもより販売が遅れてます。軒先に商品をだしたらすぐに数名のお客さん。

玄関で袋つめしている私達に「いつもありがとうございます」?こちらが言うセリフ。思わず大きな声で「またよろしくお願いします。」

朝の散歩帰りのお隣の隠れ家カフェの先輩。「貰っていくで」とキュウリのお買い上げ。

「もうチョット細い方がエエねんけどな〜」チャンと料理用のリクエストくれます。「了解、肥料控えめにします〜」「採りたてなんで美味しいですよ~」

味に厳しい先輩だけど、常連様です。

天幕を外したビニールハウス。かなりくたびれてます。ソロソロビニール交換時期やな。

コレを機会に少し設備投資して、今風のビニールハウスに改修しましょうか。

本気の農家にならんと中途半端にやっとったらアカンわ。

最後にいつものルーティーン。池守コース。

大谷池。今日は満水や。水も入れ替わっていつもより美しく見える。ナンダこのリフレクション。癒やされるわ。

お気に入り荒内池。リザーブの貯水池。大谷池の水量が減ったとき、この池を開きます。8月になってかなり使ってるので、やや水量少なめ。優雅にカモが🦆泳いでます。

昨日自治会長から今年度の電気代報告。昨年度と比較して現時点で14万円節約できてるとのこと。後2ヶ月、稲刈りが終わるまで井戸ポンプを使います。

このまま頑張れば20万円節約も夢じゃない。頑張れ新米組合長です。

宮の方の水田

中広の黒豆、サツマイモ畑

北広の黒豆、黒瓜とソロソロ白瓜。食用ホオヅキ

収穫量が増えると、さすがにキツイ。お疲れ様でした。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS