スイカを頂きました。

 

塚原のいちご農家🍓の先輩がスイカ🍉の差し入れをしてくださいました。

「起きてる?」「ええ😳」「スイカ作ってる?」「少しだけですけど」「今食べられる?」「もうちょっと先かな」

「持っていくわ」「ええ?😳ありがとうございます🙇」「取りに行きます」「近くまで来てるから持っていくわ」

獣害の被害かと思っていたら、スイカの差し入れコール。

やってきた軽トラ。スイカ満載やん。プロの農家さんやわ。受粉の日時を記載したタグ付いてるし。

家のスイカ🍉は自然受粉。いつ取るの?ツルが枯れてきたら。とお袋。これはこれで経験の為せる技。多分美味しいと思う。

大きなスイカ3つ頂きました。

お礼に今年の炭焼き体験講座で作った炭俵。持って帰って頂きました。「トイレにでも置いて下さい」

「菊炭やん。ありがとう😀」。「家で作ってる野菜なんて全部作ってるだろうし、アート🎨の方が自信あるので😅」

この畳と畳縁を使ったアイデアとデザイン、市販では、ちょっとありませんよ。多分真似されると思うけど惜しみなく特別公開。

「寺田農園」高槻イチゴで販売されている3代続くイチゴ農家さん。

この8月下旬には、いちごハウスに毎年イチゴの苗を一気に植えるイチゴ農家さんです。🍓

「今年もナス🍆お願いして良い?」突然のお願いです。「😍喜んで!」

ナスは秋まで採れるので、この時期だけ手が回らないそうです。10日間のつなぎお手伝いをすることで、秋なすまで収穫が出来るとのこと。

ぶっちゃけ、一般の方に頼んでも販売ルートがないので収穫してもらったら日当を出さなあかんし、その後、自分で直売所に搬入せなあかんねん。

時間と人の確保を考えると、直売と卸が出来るFARM KISHIDAに持って帰ってもらったほうがありがたいと言われ、誠に恐縮です。

多分この期間だけでも50,000円ほどの収入になります。

去年、1時間で収穫したものです。

毎日これくらい収穫してました。そして教えてもらった葉面散布。栽培方法も教えてもらえる貴重な時間。

「いつからでしたっけ?」「20日すぎから」「了解です、お盆過から20日まで目一杯気分転換して、20日すぎから全力で頑張ります〜」

また近づいたら畑に案内するからお願いしします。と声をかけられお帰りです。

8月の下旬から9月の初めまでナスのお手伝いに行きます。収穫したナスは全てお持ち帰り。無料収穫体験。美味しいお手伝い頂きました。

1時間で50袋。引き受けたのは良いけれど、今年のFARM KISHIDAは、去年の倍以上の作付面積です。朝忙しいぞ。しばらく5時起床やな。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS