暑い日

連日うだるような暑さです。日本の農業この先どうなるのでしょうか?

今日も朝から収穫。そして消防訓練。昨夜の班長会議の内容をレジュメにして報告。

今時の消防団。おかしな大会止めて負担減らしましょう。

令和5年度大阪府消防協会より精勤章を頂きました。文化の日に表彰式です。🎉😍

「よー働いた」ってことですかね。取りあえず頂いておきます。

消防訓練を終えて、田圃の水やり、草刈り。そして池の管理。暑いわ。

これじゃアカン。昼食後、意を決して茨木銭原へ。いつもの景色。ホッとするわ。

この暑いときに何しに来たん?と聞かれそう。さすがに暑い。今日は畝間に水を流す作業です。

この畑、すぐ横に水がチョロチョロ流れてます。去年の秋に借りてから一度も水を枯れていません。湧き水です。

この水を畑の畝間に流せば、水やりから開放される。💡

三角ぐわを持って水を引き込んできます。硬い。メッチャ硬い。乾燥した粘土層や。粘土層か。タケノコ作れそう。大阪群層やったら焼き物の粘土採れるかな。

いい土採れたら工房作って窯工芸リターンする?。茶碗作る世界へ入りますか。また変な妄想してるわ。

酸性土壌だったらハーブOKやん。ラベンダー、ブルーベリーどうやろ。妄想グルグル。

何しに来たん?。取りあえず、トウガラシの畝間に水を通すんや。30分で終了。炎天下の農作業はイケマセン。

自由に使って良い農作業小屋。改装もOK.2〜3坪くらいでしょうか。

ディレクターチェアに座って休憩するにはちょうどいい広さです。しかしガルバリウム鋼板が落ち着かんわ。

前に借りてた人が、オーナーの承諾をもらって竹林の中に建てた休憩小屋です。元建築屋さんだったそうで、丈夫に作ってあります。メチャプロの造り。

畑のオーナーさんは全く興味なし。好き使って良いって言われてるので、内装リノベーション可。

スギ板貼ってログハウスっぽくする?予算?

涼しくなったらやりましょう。ついでに薪ストーブ入れましょか。

好きな事が出来て、健康な生活送れていることに感謝です。

今日の収穫は、ラベンダー。何度摘んでも来るたびに少しですが花が咲いてきます。タフやわ。

このイングリッシュラベンダーの香り、癒やされるわ。朝のバジル、ローズマリー。昼のラベンダー。オット、日本のヨモギもそこら中に生えてます。赤紫蘇も元気です。

本当にやりたい農業はハーブかも。そしてヒノキを使った木工クラフト。目指す方向性が定まりつつありますが、どんなもんでしょう。

暑いときはココでゆっくり過ごしたい。ボチボチ手を入れていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS