お盆

 

今日から世間ではお盆ですか。7月1日から今日まで無休で野菜の収穫を続けて来ました。

農家さん休み無しや。良く頑張った。ここで気を緩めたら明日からまたお寝坊さんの生活に戻ってしまう。

モチベーションキープで行きましょう。

いつものようにルーティーン。

池の守り。

大谷池の水位が下がってます。上の荒内池のゲートを開けて放水します。

荒内池。草ボウボウですが、何や青い水面。癒やされるわ。この池。リフレクションいい感じ。

続いて大谷池。市の河川課から指摘された外溝からの漏水チェック。溝の中を歩きます。

指摘された漏水は確認されませんでした。水位が低いからかもしれません。経過観察です。

でも、ブロックのつなぎ目から木が生えてます。これでよく池の草刈りやってって言えるわ。完全に放置状態じゃ。

壊れているスライドゲート。水が少ないのでジョイントとプレートのつなぎ目が、見えます。

エッ?ボルトが抜けてるだけ?。これやったら修理費用かなり期待出来そう。ナットはめたら直るやん。 

FARM KISHIDAの塚原農園、北広。黒豆ボチボチ。2畝余ってる。

昨日スイカ🍉収穫しました。10個ほど。👏👏👏。小さいのを残して今日様子を見たら、あら完食。手強いやつ。

続いて次の圃場へ向かう途中。声をかけられます。隣村の実行組合長さん。ベテランの組合長さんです。新米の組合長なのでご挨拶。今度の懇親会でイロイロ話をしましょうと好意的に対応してくださってホッとするわ。

イロイロ情報持っていらっしゃるので教えて貰おう。

続いて谷田池。池の中に土砂が溜まってます。これどうにかセントあきません。

フリーマーケットの原案や。イロイロ考えましょう。自由に。


帰りに遊休農地。JAの職員さんが4名で刈られてました。お金かかるやろね。

村の組合員で何とかお世話をしたい。

オペレーター部会設立に向けて原案を作ろう。

オットそれより先にフリーマーケットの原案や。

ボランティアの域を超えてるし。給与貰わな飽きませんわ。この仕事。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS